韓国出身の世界的指揮者チョン・ミョンフンさんが東京フィルハーモニー交響楽団と秀演を重ねている。東京フィルとは長年の付き合いだが、2016年からは名誉音楽監督を務め、相性の良さが増している。

このコンビならではの劇的な感動を呼ぶベートーベンとマーラーの交響曲を中心に、確かな信頼関係が生み出す音楽の力について聞いた。

「ベートーベン作品の中でも最高のもの。第1主題は非常にシンプルで美しいテーマだからこそ最も弾くのが難しい」。

7月26日、東京オペラシティリサイタルホール(東京・新宿)での東京フィルのリハーサル。チョン・ミョンフンさんは何度も指揮を止め、楽団員に向けて人生論とも哲学ともいえる話をする。練習したのはベートーベンの「交響曲第3番変ホ長調作品55『英雄』」。

15分程度の第1楽章だけで、話を交えながらたっぷり1時間かけて繰り返し練習する。楽団員らは彼の語りにうなずき、楽譜にメモを書き込む人もいる。音楽は明らかに精彩を増して生き生きとしてくる。

■激情ほとばしる感動的なベートーベンとマーラー

「リハーサルでいつもこんなにしゃべっているわけではない。ビジネスの関係ならばもっと効率的に進めようと思うが、東京フィルは私の日本での家族のような人たちだ。時間をかけて一緒に楽しむことができる」と彼は言う。

この日のリハーサルでは、ベートーベンの音楽のシンプルな面とその偉大さを唱えていた。単純なテーマを様々に積み重ね、変容させて展開していく「主題労作」という手法だ。

「交響曲第5番『運命』」の第1楽章と同様に、「英雄」の第1楽章第1主題にもこの手法が当てはまる。「シンプルなテーマの中に人生と同じような多様性がある。人間の物語を演奏してほしい」。

そうした深みのある言葉からいつしか彼独特の音楽世界に楽団員が引き込まれているのが分かる。

チョン・ミョンフンさんと東京フィルの関係は長い。韓国ソウル生まれで、姉は言わずと知れた名バイオリニストのチョン・キョンファさん。

彼は米ジュリアード音楽院でピアノと指揮法を学び、まず1974年のチャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で第2位となって世界で知られた。

その後、米ロサンゼルス・フィルハーモニックで巨匠カルロ・マリア・ジュリーニのアシスタントになり、指揮者としての道を歩み始めた。

独ザールブリュッケン放送交響楽団と仏パリ・オペラ座バスチーユの音楽監督、伊ローマ・サンタチェチーリア国立アカデミー管弦楽団の首席指揮者、そしてフランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督を歴任するなど、欧州の一流の楽団を相手に目覚ましい活躍を続けてきた。

日本での指揮者としての活動は遅かったが、2001年に東京フィルのスペシャル・アーティスティック・アドバイザーに就任してからは頻繁に来日している。

東京フィルとの最近の共演で目立つのはベートーベンとマーラーの交響曲だ。東京フィルの情熱的な演奏とチョン・ミョンフンさんのヒューマニスティックで深みのある表現とが相まって、激情がほとばしる感動的な音楽を聴かせる。

7月にはマーラーの「交響曲第2番ハ短調『復活』」とベートーベンの「交響曲第3番『英雄』」を演奏した。

9月15日にはサントリーホール(東京・港)でマーラーの「復活」、9月16、18、21日にはそれぞれ文京シビックホール(同・文京)とオーチャードホール(同・渋谷)、東京オペラシティコンサートホール(同・新宿)でベートーベンの「英雄」を再演する。

アジアが生んだ巨匠はベートーベンやマーラーの交響曲を通じて何を語るのか。7月26日のリハーサル後に聞いた。

■本番に燃えてエネルギーを発揮する東京フィル

――東京フィルはどんなオーケストラか。

「私にとって東京フィルは日本での音楽の家族だ。大切なのはお互いの理解だ。互いに強い敬意を持つ必要がある。一般にプロの指揮者とオーケストラとのビジネス的な関係はそこまで深くないものだ。しかし私はやっと自分がプロの音楽家という立場から抜け出せる年になった。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO19999810V10C17A8000000

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本当に好きで、互いに理解し合える音楽家とだけ一緒に仕事ができる環境になった。その一つが東京フィルだ。彼らは私の家族の一員だ。東京フィルはいろんなレパートリーを演奏できる柔軟性を持つ。アンサンブルが素晴らしい。

本番になると燃えてきて、ものすごいエネルギーが出てくる。例えば、東京フィルと先日演奏したマーラーの『復活』は、(合唱が入る)最終楽章で詩のメッセージと音楽が組み合わさって、打ちのめされるような圧倒的なインパクトを出せた」

■ベートーベンや「ヒーローズ」が人生を変える

日本は明治維新を契機に西洋音楽を取り入れ、日本古来の音楽芸術と融合させながら独自の近現代音楽を生み出し、演奏水準も欧米と肩を並べるまでに発展させてきた。信州高遠藩士の家に生まれた伊沢修二が初代校長となって東京音楽学校(現・東京芸術大学)を開校して今年で130周年。

日本は音楽先進国としてアジアをリードしてきた長い歴史を持つ。こうした中で今やアジア諸国・地域からも続々と優れた演奏家や作曲家が生まれている。世界トップクラスの指揮者であるチョン・ミョンフンさんは、アジアの音楽家としてどんな展望を持っているのか。

――アジア、特に日本で指揮をする際に特別の思いはあるか。

「国ごとにオーケストラの違いを考えるのは好きではない。ただ、指揮者として日本で仕事をするのは夢だった。特に東京フィルと一緒に仕事をするのは夢のような楽しみだ。彼らは非常に質の高い仕事をするからだ。楽団員は練習の前によく準備をしてくる。

しかも彼らは親しみやすくて、私に協力する気持ちにあふれている。私はイタリアでも長年仕事をしてきたし、イタリアを愛しているが、そこでは準備ができていないために手を煩わされることが多かった。日本ではそんなことはない。東京フィルとは音楽のことだけを考え、音楽の話をし、音楽に集中できる」

「いま韓国は北朝鮮との南北分断の問題で本当に憂慮すべき状況にある。私は1997年に(アジア諸国・地域の演奏家から成る)アジア・フィルハーモニー管弦楽団を創設し活動してきた。本物の音楽こそが人々を助け、アジアに友好をもたらすと考えるからだ。

私はアジアの若い音楽家を育てる手助けをしたい。さらにそれ以上に、音楽による社会貢献を考えていきたい」

不穏な情勢が続く東アジアで音楽はどんな役割を果たせるのか。東西冷戦時代はデビッド・ボウイがベルリンの壁の傍らで「ヒーローズ(英雄夢語り)」を歌った。無力に見える音楽が社会を変えるのは、シンプルなものが豊かな内容を持つのと似ている。

チョン・ミョンフン指揮東京フィルはベートーベンやマーラーの音楽を通じて人々に大きな感動をもたらし、一人ひとりの人生を変えていく。

(映像報道部シニア・エディター 池上輝彦)

(おわり)
知らんがな。
あほか
チョンと関わるな
>>1
>「東京フィルは家族」

韓国人って家族にたかる民族だってみんな知っているw
昔は日本の大学オケで振ってたのにね。
うちもお世話になりました。
自国、自分の国でやればいいのに。
それができない理由が、いろいろあるんだろうね。
https://www.youtube.com/watch?v=0_vzEHGQBhI
おれは、こんなの↑をBGMとして流したりしている。
たまに小さな発見をすることもあるから、決してあなどれない。
チョン・ミュンフンはパリの常任に就任したまでは出世コースだった気もするけど、
政治がらみで解任されて以来、欧米ではどの程度活躍してるのかな
テレビでやるんかなぁ